たまけもの

なまけものタマとヘンテコネコらのなまけた日常 

男子には独り部屋を


花は男子。



成長期。



今、タマハウスで一番チカラがある。



だからだろうか。

















ama1.jpg





 箱があると
 真っ先に入って
 独り部屋確保




















ama2.jpg





 留守中にトリが
 入ろうもんなら
 血相変えて
 戻ってくる




















ama3.jpg





 留守を狙う猫が
 いないことを
 確認してから




















ama4.jpg





 お出かけを
 決意




















ama5.jpg





 でもね
 そこは
 箱棄てるまでの
 置き場所
 なんだよ




















ama6.jpg





 ということで
 花がお出かけ中に
 撤去



















箱を畳んだ後、オット君が欲しいと言ってきた。








しかも外出先からわざわざメールで連絡してきた。
「花の箱、棄てないでー」と。








何か?
Amazon箱は男に人気なのか?

















自室が撤去されたことに気づかなかったおおらかな花に応援 オトコラシイゾ!

nicobana_convert_20120321170122.jpg

見に来てくれてありがとう

    13:31 | Top

タイガー日記2016


タイガーを保護するため仕事部屋に入れたのは6月。



いつ外に出せと言い出すか様子を見ていた。



言わなかった。



言ってたのかもしれないけど全然気づかなかったから、
冬が来る前にタマホームへ連れてきた。



タマは2015年の冬から地域猫として面倒を見てきたが、
オット君は室内に入ってからの知り合い。



その時から日記をつけていたようなので、
去年の分をまとめておこう。



【オット君目線タイガー日記2016】





2016年6月14日
タイガー確保!
いろいろ心労させてごめんよ。

また始まるのか?
地域猫活動がぁ…。

とても良い子。
13406766_1122198527851256_8510184776581751949_n.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】01_6/15

初代タイガーマスクのデビュー戦を
彷彿とさせるチープな顔立ち。
野良なのにウ◯コもちゃんとトイレで達成。
しかも人間並な大きさ。
これでまた、ひと安心。
13413761_1122964767774632_95832750892405596_n.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】02_6/20

顔と背中は綺麗になってきたが、
前足とお腹はまだ。
何せ、寝技のみの攻防で彼女が立ち上がったファイティングポーズはまだ見たことがない。
まして声やゴロゴロなんぞは聞ける状況ではないようだ。

頑なまでのディフェンスなのだ!
うーん。
13450748_1126533234084452_6071989399250894953_n.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】03_6/22

寝技のみの攻防でしょっぱい試合のタイガー、何せ動かない。
舌を出して相手に油断させる戦法なのか?
もしくは、猪木vsホーガン戦、味方でさえも欺く舌出し作戦なのかわからない。
いやいや、只々体力回復を待っているのだと思われる。
ちょっと顔つきが丸くなって来たのが喜ばしいぞ。
13407010_1128293823908393_8149025339462001232_n.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】04_6/25

相変わらず猪木舌出し作戦継続中!
坂口が「人間不信」と言ってしまうぞ!(判る人だけでいい)
少しふっくらとしてきたタイガー。
しかし未だグランドの攻防が続く試合展開。
スタンディングのポーズを早く見たい!
あの華麗な空中殺法はいつになるのか…
13521845_1130612533676522_621642107543794443_n.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】05_7/8

「風」と「月」に話題をさらわれている保護猫「タイガー」。
初代タイガーマスクのデビュー戦の様な顔立ち。
実は雌。
ブラッシングの気持ち良さを感じはじめている彼女。
毛並みや、顔色が良くなってきた。
ケージから荷物置き場だった、お風呂場へ引っ越しだが、
点検もせずに相変わらずその場から動かず、グラウンドの攻防のみ。
年齢的にもう空中殺法は見れないのかもしれない。
うーん。
5_20170131124050f42.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】06_8/17

久々の登場!保護猫「タイガー」。
初代タイガーマスク、デビュー戦の様な顔立ち。
実は雌。
猪木の舌出しを真似ているタイガー。
見る限り動いている気配はないが、
聞くところ部屋中をチェックをしているらしい。
証拠として、爪研ぎやヨダレの跡が点々と繋がっているらしい。
口中の炎症は完治してはいないが、身体は綺麗になってきた。
もう年齢的に空中殺法は見れないのかもしれないが、
せめてロープに飛んで欲しいぞ。
6_20170131124051540.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】07_10/5

肉がついてきての口内治療、抜歯、血液検査終了のタイガー。
やっと昨日家にやってきました。
表情が優しくなって、触ろうとするもお約束のシャー後、
自分から頭を寄せてくる。
チャームポイントの舌出し、ヨダレツララも見せず、とても良い子。
飼う決心をしていたのだが、検査結果はエイズ。
さて、どーしたことか。
続。
7_20170131124053224.jpg





猛虎への道【野良タイガー日記】08_10/6

どうであれ飼う事は決めていた「タイガー」。
病気が判明して他猫とは接触できないが、
歴代一の甘えん坊の片鱗ありでハートを鷲掴みされる。
ご飯もモリモリ。
腹見せゴロゴロ。
もしかしたら、空中殺法が見れる日が来るかもしれない。

他猫とは、ご飯とトイレを気をつければ感染しないし、ストレスがない飼い猫であれば生涯発症はないと薄い笑で獣医さんに言われた。
無知は本当に良くない。
Queen のメンバーは今も元気。
8_2017013112405438c.jpg





早くも全開!
お腹見せ、頭突きスリスリ、ご飯、ウンチ共々モリモリ。
猛虎への道【タイガー日記】09_10/7

保護して5ヶ月、やっと麻酔が打てる体重になったので、
グラグラだった歯を6本抜く。
ヨダレが止まり、顎も躊躇なく触られせくれるまでに。
今まで痛かったんだろうと思うと、可哀想だったぁ。
9_20170131130205d0c.jpg





撫でろ!撫でろ!触れ!触れ!
猛虎への道【タイガー日記】10_10/7

猫FIV 無知は敵。
触れたって大丈夫だし、猫から犬への感染もない。
家猫でストレスもなく、免疫さえ落ちなければ生涯発症はしない。
無知こそ最大の病。
10_201701311240564be.jpg





お腹モミモミ快楽知るタイガー。ニギニギの手が物語る。
何匹もの猫を征服してきた我がテクだかんな。
猛虎への道【タイガー日記】11_10/8

ちょっと硬いかな。
夜にはケージから出してスペシャル両手モミモミを敢行したる。
先住里親募集猫「トリ」「花」よりも信頼感がある「タイガー」。
今日も飛び出しました。
必殺技、頭突き撫でろ攻撃も!
11_20170131130246c54.jpg





タイガー立つ!そして遊ぶ!そしてしゃぁー!
猛虎への道【タイガー日記】12_10/18

夜はケージの扉を開けて一室のみフリーにして2日目。
家に来た時よりも明らかに調子を落としていたタイガーだったがこの通り。
消灯した途端、ガサゴソ玩具をいじり始めた。
その後、頭を撫でるも、頭突きで返され、
感動しつつもいきなり、しゃぁぁー!を発し水をひっくり返しながら、
ベット下に逃げていくのであった。
全く気持ちがつかめない、秋の夜長なのである。
12_20170131130248544.jpg





寝技から立ち技へ
猛虎への道【タイガー日記】13_10/18

夜な夜なベッド周りを点検していたのは知っていたが、
やっと目の前で見せてくれたスタンディングポーズ!
ヨダレはないし、口の中の痛みもない様に感じられる。
これで食欲が戻ってくれると良いのだけれど…
13_201701311302492f7.jpg





犯人との距離を詰めるが如く、我への距離を縮めるタイガー。
猛虎への道【タイガー日記】14_10/20

夜な夜なコルク栓を引き抜く様な声で起こされる。
喉が痛いのか?玩具をゴソゴソ、遊びたいの?
彼女の気持ち解らずで、接し方の距離感が掴めず…。
ちなみにタイガーと呼んでますが雌であります。
14_20170131130251d86.jpg





猛虎への道【タイガー日記】15_10/21

消灯前だけど、距離を縮めてくるタイガー。
ちょっと嬉しいぞ!
昨夜と比べ調子が良いらしい。
一緒のベットインはなるか?!
15_20170131130252c27.jpg





猛虎への道【タイガー日記】16_10/21

真夜中。
やんちゃ「花」が気になるらしく
「うぉ〜ん うぉ〜ん」を30分おきに連発するタイガー。
お陰様で猫5匹の他、目の下に大量のクマを飼うはめに。
しかし、嬉しいことに手を伸ばすと、フラフラやって来て、
スリスリ、コロコロを。
チャームポイントの涎と人を食った舌出しは影をひそめ、
もしかした布団に入ってくるかも!の期待を抱いてしまう。
16_20170131130416738.jpg





早朝の悶絶!タイガーついに落ちる!
猛虎への道【タイガー日記】17_10/22

発情の声で何度も何度も起こされる。
若い彼女なのだ、ある意味寝かせてくれない。
おいで、おいでと手を伸ばすと、スタスタ小走りでやって来た。
頭から背中、そして禁断のお腹モミモミへ。
右、左とカラダをくねらせるも、決して爪を出したりしない。
初の恍惚ゴロゴロを聞けた記念の真夜中だった。
いや、早朝か…
17_20170131130417b13.jpg




ん!やめんのか。 もっと揉めや!
ん?オッさん、目の下にクマ飼ってんのか!多頭飼いやな。
猛虎への道【タイガー日記】18 _10/22

タイガーの牙城ついに崩れたり!
嬉しい。
が、寝かせてくれ。
18_20170131130419622.jpg





まさかの発情!タイガー叔母さん。
猛虎への道【タイガー日記】19_10/24

早朝骨董市前の寝かせない攻撃は、彼女の発情が原因。
一週間前の衰弱からの変貌に驚く。
病と向き合っていくとは、こういう事なのか…。
必殺のコミニュケーション、右手「お腹モミモミ」は封印。
獣医から発情を助長させるとの注意が!

折角、虜にしたのに残念。
発情が終わると、小学二年生の娘を持つお父さん像と一緒で、
相手されなくなるのかなぁ。
寂しい。
20_20170131130421d6a.jpg





しまった! 助長しすぎた!
猛虎への道【タイガー日記】20_10/24

ウワァン〜。ウワぁ〜ン。
ちょっとの必殺右手だったがタイガーのスイッチを入れてしまった!
休日の貴重な睡眠がまた奪わるる。
21_201701311305045fb.jpg





居間避難の寝床。 目をさますと「花」が頭の横に。
猛虎への道【タイガー日記】21_10/26

夜通し、あわぁ〜ん うわぁ〜ん。
どったの?とタイガー叔母さんに声をかけるとニャァ、ニャあと鳴き声を変える、二枚舌。
若い男子「花」は妖艶な熟女の甘い誘惑を遠巻きに見ているのであった。
発情攻撃は未だ継続中。
22_20170131130506ea2.jpg





夢のような興奮の日々は何処に…
猛虎への道【タイガー日記】22_10/29

脳天を打ち付ける行為は影を潜め、
またしても心を閉ざしはじめたタイガー。
もう発情が終わったのか?
悪夢は終わり、やっと避難していたベットに戻れそうだ。
23_20170131130507521.jpg





彼女の春は終わった!
猛虎への道【タイガー日記】23_11/1

発情声は影を潜め、一週間ぶりに避難していた自分の部屋で就寝できた。
深夜ウロウロ、タイガー。
手を伸ばせば寄ってきてゴロゴロし、一通り満足した後、
ケージに戻りバリバリ爪を砥ぎ、すぐさまご飯を食べる。
これを夜通し1時間おきに繰り返すルーチン。
まるでイチローのトレーニングの様相。
最多安打は期待していないが、次のステージは一緒のベットで寝たい。
野良が長い彼女なのでハードルが高そうだが、
元気なうちになんとかならぬものか。

さて、今夜も見れるかルーチン。
24.jpg





うをん〜うをん〜
勤勉、鶏タイガー早朝目覚まし、本日も健在!
猛虎への道【タイガー日記】24_11/6

発情こそ収まったものの、早朝のルーチンを繰り返すタイガー。
ベットから手を伸ばせば、スタスタ寄ってきて頭突き、すぐさまケージに戻り爪研ぎ、そして奇声後、食べ残しご飯へ。

横になりながらだと頭を触らすも、立ち上がるとベットサイドに身を隠す、野良癖が消えない彼女。
距離はどこまで縮まったのか、全く読めないが、ご飯を食べてくれるのが何よりもの救いか。

ただ、早朝の鶏奇声は勘弁してほしいのだった。
26_20170131130613d8d.jpg







猛虎への道【タイガー日記】25_11/6

ん!

起きたんか?おっさん!

(電気をつけると、この通り)
26_27.jpg





猫と怠惰寝休日は幸せ。
猛虎への道【タイガー日記】26_11/7

ケージ外の日の当たる居場所を知ったタイガー。
日中はベット下から隠れて出てこなかったが、慣れてきたのか、足元でこの有様。
一緒のベットインも可能かもしれないぞ。
27_20170131130615a07.jpg




春先の距離感。
猛虎への道【タイガー日記】27_11/11

保護後、二回目の発情気味な彼女。
動物病院のオットコ前先生からは、お腹やお尻を触るのはコウフンを助長するので…
と実直な意見を頂いているのだが、闘病中なのだ!
この冬だって予断を許さない!
春を沢山感じさせたく、右手モミモミを敢行中。
まだ、秘技両手モミモミは封印。
下手な動作は猫パンチを食らう。
こう見えてまだココロ許さぬ野良の習慣が抜けないタイガーなのだ。
28_201701311306162c0.jpg





2度目の春到来。2度目の居間寝避難か?
猛虎への道【タイガー日記】28_11/12

今夜がピークとみられるタイガーの発情奇声。
それはまるで英語の発音の如く、舌を上唇につけた感じで発せられる。

うゎぉん。うゎぉん。

歯が無いので発音と低音は半端ない。

うゎぉん。うゎぉん。

「タイガー」と呼ぶと

にぁぁ〜と高い声になって寄ってくるものの、すぐさま春がやって来る。

うゎぉん。うゎぉん。

やっぱりダメだ。
避難、避難。
29_201701311306186ec.jpg





ナマズタイガー。
必殺技、朝まで発情奇声MARE主寝かせない攻撃サク裂!
猛虎への道【タイガー日記】29_11/14

2度目の春は半端なかった!
休む暇なく あゔ、あゔ、うゎぁぁう、うゎぁぁう。
三大テノールもビックリなバリトン声帯。
そのせいか、日中のヨダレが半端ない。
拭こうとするも、すぐさまベット下へ。
今、この部屋は危険な涎地雷と、睡眠を奪う罰ゲームの様な空間となっているのである。
ん?あ! ウンコしてる!
うっ… 臭いも追加なのである。
30_20170131130619eb0.jpg





タイガー3度目の生還!撫で後の食事ルーティン復活!
猛虎への道【タイガー日記】30_11/24

発情はかなりのストレスらしく、抜けるにつれ動作が鈍く二、三日ご飯も食べず、箱の中に籠るようになる。
発情終わりから5日目、今朝やっと自ら脳天を差し出しに来た!
歯のない口を開け何やら言っているのが、聞こえないし、言葉も理解できない。
ただ、調子が良いことだけは理解できる。
嬉しい!
ご飯もモリモリ食べだした。ん?また水飲んでる!

避妊手術のリスクはあるが、発情のストレスを回避させる方が良いと判断。
今度は破れない洗濯ネットを用意せねばならぬ…
31.jpg





くつろぎの下には電気毛布。我が家で彼女だけ特別待遇なのだ。
猛虎への道【タイガー日記】31_11/27

薬スープはペロリ、カリカリはムラあり。
発情も超え、安定中。
涎ツララもなし。
夜な夜なの頭突き攻撃時にブラッシングをしているのだが、口周りは拭けず。
ちょっと汚れてるなぁ。
ゆったりした休日な午後。
32.jpg





山あり谷あり。ベロありベロなし。
猛虎への道【タイガー日記】32_12/14

食欲と元気がなかったタイガーだが4日程前から食欲モリモリ。
封印されていた夜な夜なの頭突きゴロゴロも復活。
人を食ったベロもしまってあるのだが、本日3度目の嘔吐。
彼女の中で何が起きているのか。
33.jpg





本日ゲロピーな日
猛虎への道【タイガー日記】33 _12/14

タイガーの嘔吐は食べ過ぎが原因。
おっとこ前獣医先生の診立てでは、3日絶食、その後の4日モリモリ食欲は内臓に負担がかかったらしい。
今は泥の様に眠っているタイガー。
久々の休日、ゲロピーの掃除に明け暮れた1日だったが、とにかく安心。
今夜も脳天スリスリを期待したい。
頼むぞ!タイガー。
34.jpg





玩具で遊ぶ余裕すら。
猛虎への道【タイガー日記】34_12/15

食欲モリモリで、他の猫らの遊びを遠目にウズウズしだしたタイガー。
躊躇しながらも、玩具に手を出すまでに復活!
10月に満身創痍でやって来て以来の2度目の体調回復。
目が違う!
ちょっと感涙してまう。

少しでも長く続いてほしいぞタイガー!
空中殺法も見たいぞタイガー!
35.jpg





必殺!タイガーアタック!
猛虎への道【タイガー日記】35_12/20

やっとここまでこれた!
夜中、鳴き声で目をさます。
「タイガー」と呼び手を出すとスタスタやってくる。
身体を横たえゴロゴロ言ってる。
痛くないのかな?喉も触らせてくれる。
前ほどの警戒心はない。
すごく嬉しい!
が、目が開けられない。
毎朝同じ時刻の攻撃は初老には堪える。
でも、嬉しい。

しかし、3度目の発情。
避妊手術をしないと体力のリバウンドが心配。
明日オペ。
オットコ前先生に任せること、決断する。
 35_2





早朝5時の雄叫び。
猛虎への道【タイガー日記】36_12/21

3度目の発情ピーク!
居間避難寝でも起こされる。
頭を撫でてあげると落ちついたらしくおとなしく寝てくれた。

ビンチョウマグロで釣って捕獲箱へ。
昼から避妊手術。
復活を待つよ、タイガー。
36.jpg





タイガー生還!
猛虎への道【タイガー日記】37_12/23

12.21 避妊決戦を制した勝者タイガー。
術後2日間の入院から家に戻る。
オットコ前先生の攻撃は的確で、顔面や手の汚れ除去、爪切り技も出され放心気味の彼女。
引っ搔きの恐怖がないので、背中をガシガシ触ってやったわ。

激戦の疲れかまだ、ご飯は食べていないが、ビンチョウマグロで釣る作戦を展開中。

先生曰く、ベロも治るらしい。
こりゃ、見れるわ空中殺法。
37.jpg





完食!
猛虎への道【タイガー日記】38_12/23

人間よりも猫ら優先のビンチョウマグロ完食!

爪、怖くないから触り放題、触らせて放題。
調子に乗っての両手モミモミはまだ早すぎる。
我慢。
38.jpg





ちょっとだけなら触っていいよ。
お兄さん優しいそうだから。
猛虎への道【タイガー日記】39_12/30

やっと水商売な関係性から脱皮か。
少なくとも「危害を加えない人」の認識はされているみたい。
多分。
正月休みは両手モミモミ敢行します。
覚悟しとけ!タイガーめ。
39.jpg

















波はあるけど出会ってから今が一番元気なタイガーに応援 トシコセタカラネ!

nicobana_convert_20120321170122.jpg

見に来てくれてありがとう
    14:19 | Top

一喜一憂


去年の暮れのこと。



1週間おきに発情を繰り返し、
そのたびに体調を崩してたタイガー。



発情が一旦おさまって体調が安定してきた。



痩せてしまったカラダもややふっくら。



よし今だ!



つって、思いきって避妊手術をすることに。



一番憂鬱だったことは、どうやってタイガーを病院へ連れて行くか。



一室を自由にしちゃってるタイガーを捕まえて、
洗濯ネットに入れるなんてもう絶対ムリ!



ということで。

















ikki1.jpg





 ビンチョウマグロ
 入り捕獲箱に
 入ってもらう
 ことにした



















ところが。





タイガーちゃんも賢くなったもんだから、
マグロを取り出して外で食べちゃう。
くそぅ…





マグロの置き場所を変えて何回かトライ。
ようやく奥まで入りそこで食べ始める。





息ひそめて音を立てないよう、そ〜っと扉を閉めた。





本当は自動で閉まるンだけどすごい音がするし、
さすがに一緒に住んでてそこまで警戒心強くないから、
人間が手動で閉められて事なきを得る。





ここが最大の難関だったからものすごーくホッとした。

















ikki2.jpg





 病院には
 二泊三日の
 お泊まりだから
 留守中に
 大掃除



















ikki3.jpg





 すると
 変なおばちゃん
 いないって
 気づいた小僧が…




















ikki4.jpg





 あれ?
 ドア開いてる
 って気づいた
 見えない
 オジさんが…




















ikki5.jpg





 ものすごい
 点検を始めた

 小僧のほうは
 若干腰が引けてる



















男子チームに点検されたなんて思ってもいないタイガー。

















ikki6.jpg





 無事に退院
 
 口内洗浄と
 抗生物質の注射も
 打ってもらった




















ikki7.jpg





 術後がちょっと
 心配だったけど
 顔つきが
 穏やかになってて
 すごく安心した



















年越しできるかな?という状態だったタイガーは、こうして無事に年を越せた。

















ikki8.jpg





 もう発情する
 こともないし
 食欲も旺盛で
 穏やかな日々を
 送る




















ikki9.jpg





 同室で
 一緒に寝てる
 オット君には
 こんなふうに
 触らせるまでに
 なった



















良かった良かった。





なんて安心したのも束の間。





4週間効果のある注射を打ってもらったのだが、
3週間も経たないうちに口腔内に異変が。





例のつららのようなヨダレがダラ〜り。





やばいと思った時はもう遅く。

















ikki10.jpg



 お腹が空いてる
 らしく
 ご飯皿の前まで
 行くんだけど
 口内が痛いのか
 食べられない
 ずっとお皿の前に
 座ってたけど結局
 食べるのを諦めた



















すぐにちゅ〜るに薬を入れてあげてたけど、
痛みがあるせいで飲んだり飲まなかったり。





そんなある日、タイガーの様子を見に行くと。

















ikki11.jpg





 まったく
 動かない!



















いつもなら部屋に入っただけで起きるのに。
こんな近くに行ったら「近寄ンなや!」的な目で見るのに。
「タイガー…タイガー?」って呼んでも全然起きない。





もうダメかもしれない…





オット君にそうメールを入れ、
ううううっ…って泣きそうになってたら。

















ikki12.jpg





 うるさいわね〜
 なんなのよ

























おばあちゃん…爆睡してたようです。





いや〜ホント良かったよ〜





そんなこともありーの、
これから寒波が来るらしーので、
思いきってこんなものを買ってみた。

















ikki13.jpg





 オイルヒーター


















タイガーの寝床にはホットマットが敷いてあるけど、
気温が10℃を下回る日はリビングの暖房が行き届かないのが気になってた。





免疫を維持するのに寒さは大敵。





日中は陽当たりが良いし、
リビングの暖房と併用のせいか
オイルヒーターめっちゃ暖かい。
これにホットマットもあるからもう大丈夫だろうと思った。





室内が一定の温度を保ってるおかげで痛みがやわらいだのか、
薬入りちゅ〜るを飲むようになった。





薬さえ飲んでくれれば安心。





案の定、食欲も戻ってきた。
そうなると。

















ikki14.jpg





 タマがまだ
 部屋にいるのに
 ご飯待ちきれない
 って




















ikki15.jpg





 人間なんて
 構ってられない
 らしく
 ムッシャムシャ




















ikki16.jpg





 今ではご飯が
 待ちきれないから
 早く〜って
 呼ぶまでに回復



















タイガーと出会って1年以上。
室内に入れてから半年以上。
タマホームに来てから3ヶ月。








特にここ半年の間、一喜一憂でタマはタイガー疲れ。








おまけに。








タマホーム内ではネコの暖房格差が広がっている。

















オイルヒーターで電気代がいくらになるのかビビってるタマに応援 ケイサンシタラ、プラス1マンエン!

nicobana_convert_20120321170122.jpg

見に来てくれてありがとう

    12:25 | Top
cat'らprofile
marusan.jpg
 サン9歳♂

maruran_convert_20131120123012.jpg
 糸 4歳♀

花 1歳♂ 準備中

トリ1歳♀ 準備中

タイガー 年齢不明♂ 準備中



My darling
podikari.jpg
ポヂ♂2016/1/6没(15歳)


ニコ♀2016/6/6没(不明)

marumame.jpg
マメ♂2010/11/25没(17歳)


テン♀2010/2/19没(12歳)

本当のおうちへ行った保護猫ら
2016年冬 準備中

2016年夏 準備中

catfood Ranking

【タマホーム食いつき度】
1位 ロイヤルカナン

※10kgのみジッパーなし 保管に注意

2位 オリジン 340g
 
※ジッパーはないので保管に注意
   2.27kg
  
※こちらはジッパーつきで保管しやすい

【獣医さん推奨】
1位 ロイヤルカナン

※10kgのみジッパーなし 保管に注意

2位 アイムス
  

3位 ヒルズ
  

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
過去記事
Charity